すまりんの てくてく ふたり旅

部屋付き温泉のある素敵な宿と美食を求め 夫のすまきと全国飛び回ります!

岐阜市内 お一人様食べ歩き①

今回は すまりんの一人旅…

正確に言えば旅は旅でも  仕事の用事で岐阜にやってきたのでした

f:id:aranciarossa:20191122221752j:imagef:id:aranciarossa:20191122221836j:image

 

さっそく 今晩 行きたかったお蕎麦屋さんがあったのですが 仕事が終わったときには もう閉店してて…( ̄▽ ̄;)

困ったすまりん は  すまきにメール✉️

『今日の晩御飯どうしよう…😿』

 

すまきが  岐阜駅近くの本格的なピザのお店を提案してくれたので 行ってみることに🐾

離れていても すまきは頼りになります(*'▽'*)

 

D A   A C H I U   ダ・アチュ岐阜市神田町)

月曜休  営業時間 11:30〜14:30(L.O.14:00)

17:30〜23:00(L.O.22:00)

f:id:aranciarossa:20191122221532j:imagef:id:aranciarossa:20191122221505j:image

岐阜県で唯一本場イタリア・ナポリが公式に認めたナポリピッツァ職人のお店だそうです‼

f:id:aranciarossa:20191122222144j:imagef:id:aranciarossa:20191122224030j:image

 

f:id:aranciarossa:20191122222208j:image

店内には本格的なピザの窯が置いてありました!

平日ですが 店内はお客さんで賑わっていました(*^^*)

 f:id:aranciarossa:20191122222114j:image

f:id:aranciarossa:20191122222308j:imagef:id:aranciarossa:20191122222334j:imagef:id:aranciarossa:20191122222357j:image

すまりんは シチリア直送のブラッドオレンジジュースおすすめのマルゲリータ コン ブッファラを注文しました

一般のモッツアレラチーズじゃなく イタリアから毎週空輸で届くブッファラ(=水牛の乳で作られるモッツァレラ)が使われてるそうです(´▽`*)💛

 

ちなみにテイクアウトメニューもあります

f:id:aranciarossa:20191123194916j:image

 

シチリア直送ブラッドオレンジジュース500円

f:id:aranciarossa:20191122222454j:image

マルゲリータ コン ブッファラ M1600円

f:id:aranciarossa:20191122222536j:image

熱々焼きたてのピザ! とっても美味しそうです!

f:id:aranciarossa:20191122222434j:image

 

店内にはイタリア語のラジオが流れ 店員さんは時折イタリア語の単語を口にします…

なんだかイタリアに来たみたい…

自分が岐阜にいることを忘れてしまいそうになりました(笑)

 

イタリアをこよなく愛するすまりん…

少食ではありますが ここはひとつイタリア人になった気分で 頑張って大きなピザを完食しました      

f:id:aranciarossa:20191122223356j:image

Era  Buonissima!! (とっても美味しかった)

完食できたことに自分でもびっくり!

 

ブラッドオレンジジュースはオレンジのつぶつぶ入りで 搾りたてのような美味しさでした(´▽`*)

真っ赤な色もあざやかです

 

実はすまりんは  オレンジジュース  なかでもブラッドオレンジジュースが大好物!

最近はしょっちゅうブラッドオレンジジュースを飲んでいるんです(*^^*)

すまりんの故郷が みかん王国なことも関係あるんですけどね・・

その話はもう少し後で…(^_-)-☆

 

お腹がいっぱいになった後は岐阜駅まで散歩しました🐾

5分で着いちゃいましたが(笑)

 

駅前の階段には千成瓢箪が飾られ   織田信長の像や噴水 そして木々がライトアップされていてとても綺麗でした✨

 f:id:aranciarossa:20191122224957j:image

 f:id:aranciarossa:20191122224930j:image

 f:id:aranciarossa:20191122225058j:image

f:id:aranciarossa:20191122225117j:image

f:id:aranciarossa:20191122225259j:imagef:id:aranciarossa:20191122225312j:image    

        ・・・