すまりんの てくてく ふたり旅

部屋付き温泉のある素敵な宿と美食を求め 夫のすまきと全国飛び回ります!

おすすめのかき氷 特集!

すまきもすまりんも かき氷が大好きです!

すまりんたちが これまで旅先で食べてきた中で 一押しのかき氷を一気にご紹介したいと思います

 

阿佐美冷蔵 金崎本店 (埼玉県秩父郡

f:id:aranciarossa:20191022100232j:plain

長瀞を訪れた際 立ち寄ったかき氷店 

趣ある和風の造り・・・

普段は長蛇の列ができるようですが平日の早朝だったため 待つことなくお店に入れました

f:id:aranciarossa:20191022102300j:plain

  蔵元秘伝みつのかき氷 ミニ白玉あんみつ付き 1800円

f:id:aranciarossa:20191022100320j:plain

氷室で貯蔵された天然氷で作られた美しいかき氷にみつをかけていただきます

(手前のはお口直しの梅干しです)

 

四季のプレミアム生果汁かき氷 ミニ白玉あんみつ付き 1600円

 f:id:aranciarossa:20191022100351j:plain 

イチゴのソースをかけると…

f:id:aranciarossa:20210921111320j:plain

綺麗すぎます✨ふわっふわで とっても美味しいかき氷です

 

二度目に行った時はお庭でいただきました(※2022年追記)

f:id:aranciarossa:20220426101050j:image

 

アールグレイ紅茶&ミルクキャラメル 1300円

f:id:aranciarossa:20220426101047j:image

アールグレイをかけたり ミルクキャラメルをかけたり MIXしたり…

 

秘伝みつ 極みスペシャル 1500円

※白玉トッピング(5玉)は別途200円です

秘伝みつが入っています⤵

抹茶あん・白あん・あずき粒あんを添えながら…

 

ーーーーーーーー

かき氷 慈げん(埼玉県熊谷市

住宅街の目立たない一角にある 『氷にこだわりあり!』のかき氷専門店!

開店の2時間前に整理券が配られるというので早速早朝行ってみましたが

10月の平日にも関わらず すでにお客さんが・・・

f:id:aranciarossa:20191022004858j:plain

f:id:aranciarossa:20191022010112j:plain

ミルクココアにきなこクリーム  980円

f:id:aranciarossa:20210921111044j:plain

ふわっふわで甘すぎず超美味でした(*^^*)♡

少し控えめサイズなので二杯以上注文されることが多いようで...

すまりんたちはこの後フルーツのかき氷を食べました

 

一つ食べ終えたら お口直しのお漬物をくださいました

f:id:aranciarossa:20191022010043j:plain 

 

フルーツ(マンゴー)のかき氷

f:id:aranciarossa:20210921110632j:plain

奥のは巨峰のかき氷です

f:id:aranciarossa:20191022010024j:plain

フルーツのかき氷もふわふわで美味しかったですが やっぱりミルクココアにきなこクリームが絶品でした✨

 

ーーーーーーーー

三日月氷菓(千葉県柏市

JR/東武柏駅の東口から徒歩数分の場所にあります

お店は二階です

居酒屋さんの隣に入り口(階段)があります

f:id:aranciarossa:20210921111730j:plain

普段は階段の下まで行列ができるお店です!

f:id:aranciarossa:20210921111855j:plain

f:id:aranciarossa:20210921111947j:plain

期間限定のきゃらめる 830円 

f:id:aranciarossa:20210921112240j:plain

希望すれば みるく(練乳)をサービスで付けて下さいます

f:id:aranciarossa:20191022133649j:plain

ほろ苦さがくせになります(*^^*)

一緒に注文したパンケーキも美味でした💛

f:id:aranciarossa:20210921112333j:plain

多くのお客さんがまずパンケーキを食べて デザートに?かき氷を食べておられます

 

ーーーーーーーー

蔵元 松月氷室(栃木県日光市

f:id:aranciarossa:20210921093859j:plain

f:id:aranciarossa:20210921094446j:plain

こちらでは天然水のかき氷をいただけます(*^^*)♡

f:id:aranciarossa:20210921095110j:plain

日光の山の湧水を氷池で凍らせたものを切り取っているそいうです!

f:id:aranciarossa:20210921093902j:plain

f:id:aranciarossa:20210921094006j:plain

一番人気の 生いちごミルク 720円

f:id:aranciarossa:20210921094845j:plain

みぞれあずき+ミルク 550円

f:id:aranciarossa:20210921095109j:plain



ーーーーーーーー

ひみつ堂(東京都台東区

炎天下にも関わらず行列が・・・  

かき氷を美味しく食べてもらうため店内冷房は使われていません

 

ひみつのいちごみるく

f:id:aranciarossa:20191022134212j:plain

甘さ控えめのミルクに つぶつぶ感の残るイチゴソースがたっぷり♡

すでに溶けてきてますが 溶けてしまったら最後はストローで!

 

お店のホームページはこちら

 

ーーーーーーーー

丸玉園静岡県焼津市

 営業時間:10:00~18:00 (年中無休)

f:id:aranciarossa:20200720130819j:plain

お茶屋さんなので店内には緑茶を中心にいろいろな商品が販売されています

 

 静岡茶氷三昧 950円

f:id:aranciarossa:20200720131537j:plain

f:id:aranciarossa:20200720131621j:plain

カンロを掛けたところ⤵

f:id:aranciarossa:20200720131701j:plain

濃抹茶を掛けました⤵

f:id:aranciarossa:20200720131715j:plain

やはり濃抹茶&ミルクがいちばん正統派でおいしかったです(*^^*)♡

でもいろんな味が楽しめたのはよかったです!

 

詳細はこちらをご覧ください(^_-)-☆

www.aranciarossa.work

 

ーーーーーーーー

農園カフェ なかじま園静岡県 静岡市

f:id:aranciarossa:20191020220130j:plain

 食べる!かき氷 700円

f:id:aranciarossa:20200321140039j:plain

イチゴ農園に併設されているショップで 期間限定ですが このかき氷を食べることが

できます

なんと!イチゴを凍らせてそのまますりおろしたものです

口いっぱいに広がるフレッシュなイチゴの味と甘酸っぱい香りが これまたイチゴ好きにはたまりません (≧▽≦)

練乳と手作りのイチゴジャムを添えて・・・

 

よかったら観光記事と合わせてご覧ください(^_-)-☆

www.aranciarossa.work

 

ーーーーーーーー

甘味処 相生(愛知県 名古屋市

f:id:aranciarossa:20191020213321j:plain

開店前にいつものように行列ができています

 

宇治ミルク金時 

f:id:aranciarossa:20210921110136j:plain

熟練した職人の技で 時間をかけて丁寧に氷が削られていきます...

 あんこは氷の中心に入ってます

 ふわっふわの食感がたまりません♡

 

お店のホームページはこちら

 

ーーーーーーーー

赤鰐岐阜県岐阜市

f:id:aranciarossa:20210930203558j:plain

岐阜の人気のかき氷屋さんで 平日でも行列ができるお店です

(お店の正面ではなく道の反対側に並びます)

 

夏のイチゴミルク 900円

f:id:aranciarossa:20210930213049j:plain

マンゴーミルク 900円

f:id:aranciarossa:20210930204541j:plain

 

きめ細やかなふわふわの氷にたっぷりミルクとフレッシュソースがたっぷり!

氷の中にもソースが入っています(*^^*)♡



ーーーーーーー

ほうせき箱 奈良県奈良市

f:id:aranciarossa:20210919232637j:plain

とても人気が高いお店で WEB予約がおすすめです

日によっては店頭予約もできるようです(^_-)-☆

f:id:aranciarossa:20210919232659j:plain

エスプーマかき氷:ティラミス風大人の抹茶デラックス(1320円)

f:id:aranciarossa:20210919232805j:plain

トッピングはミルクエスプーマにきなことあられ...

かき氷のシロップには ミルクと大和抹茶が使われていて 中には マスカルポーネ・はちみつ・ラム酒・クラッシュしたコーヒー豆などが具材として入っています

f:id:aranciarossa:20210922153433j:plain

ふわふわの食感と ほろ苦さがくせになります(*^^*)♡

 

ーーーーーーーー

おちゃのこ奈良県小西町)

奈良公園から徒歩10分程の場所にあります

f:id:aranciarossa:20210302092144j:image

営業時間 :10:00-20:00

定休日 : 1・2・5・6・7・8・11月の第三水曜日および元日

 

 期間限定の メルティーココア 682円(税込)

f:id:aranciarossa:20210302092412j:image

ふわふわのかき氷にたっぷりココアソースがかかっています

表面には甘い練乳とナッツがアクセントになっています...

かき氷の中には特製パンナコッタが隠れています♡

 

あすかルビーのいちごミルク氷 550円(税込)
f:id:aranciarossa:20210302092135j:image

奈良県産のいちご"あすかルビー"のフリーズドライ粉末・氷糖蜜・牛乳から作られたシロップがかかっていて 表面にはフリーズドライ粉末がトッピングされています

 

お店の詳細はこちらをご覧ください⤵

www.aranciarossa.work

 

ーーーーーーーー

甘味どころ ぎをん小森京都府東山区

 営業時間 11時〜20時(L.O.19時30分)

 水曜日休(祝日の場合は営業)f:id:aranciarossa:20200813113618j:image

白川沿いにある 祇園の情緒を感じられる町屋風のお店 

川床の情緒が味わえます✨

 

 宇治ミルク金時 1400円
f:id:aranciarossa:20200813122130j:image

あんこもたっぷり!白玉付きです(*^^*)♡ 

半分は濃いめの抹茶 半分は甘~いミルク

ふわふわでとってもおいしいかき氷✨

 

お店の詳細はこちらです⤵

www.aranciarossa.work

 

ーーーーーーーー

がるる氷大阪府大阪市

大阪初のかき氷専門店! この日も大行列でした

 

 ティラミス

f:id:aranciarossa:20210919235435j:plain

一つずつ丁寧に削られています

f:id:aranciarossa:20210919235532j:plain

氷はふわふわで ほろ苦くて とっても美味しかったです(*^^*)♡

ーーーーーーーー

『ときめく乙女のこおり』かき氷専門店さくらもみじ宝塚兵庫県宝塚市

和食職人が徹底的にこだわった無添加 和スイーツ専門店✨

エスプーマかき氷」が大人気ということです

2人掛けと4人掛けのテーブルが交互に並んでいました


ぜんざいや出汁茶漬けもあるんですね…

かき氷のメニュー⤵

 

極 抹茶~練乳付き~ 1400円

こちらが店の看板メニューのようです

超濃厚な宇治抹茶とトロリとしたエスプーマが絶妙にマッチ

練乳を少しずつ垂らして味変しながら 最後まで飽きさせない美味しさでした

 

 

白くまみぞれ 1200円

鹿児島のしろくまに負けない美味しさでした(*^^*)♡

添えてある粒あんが甘さ控えめなので 最後の方が ちょっと味が淋しかったです

練乳トッピングしたらよかったかな…

※練乳・黒蜜・粒あんはそれぞれ+150円で 追加トッピング可能

 

ーーーーーーーー

官兵衛氷 (兵庫県姫路市

姫路城下の商店街の二階にあります

f:id:aranciarossa:20191022123447j:plain

f:id:aranciarossa:20191022123534j:plain

店内はややこじんまりとしていますがカウンターとテーブル席がありました

かき氷とパンケーキを食べている人もけっこういましたがすまりんたちはかき氷のみ…

 

イチゴミルク

f:id:aranciarossa:20210921110854j:plain

     

ティラミス

f:id:aranciarossa:20191022123718j:plain

こだわりの天然氷が使われているふわっふわのかき氷  

すまきもすまりんも大満足(*^^*)♡

 

ーーーーーーーー

夙川桜庵兵庫県西宮市)

抹茶金時

f:id:aranciarossa:20191022135145j:plain

話題のミックスジュースのかき氷

f:id:aranciarossa:20191022135325j:plain

見た目も宝石が散りばめられているみたいで可愛いですね♡

 

ーーーーーーーー

おまち堂&フルータス岡山県岡山市

f:id:aranciarossa:20191020222614j:plain

お店の前には行列が...

f:id:aranciarossa:20191020222957j:plain

シャインマスカットミルミルク

f:id:aranciarossa:20210921105910j:plain

炎天下待つこと数十分 やっといただくことができました

すまりんたちはテイクアウトです(^_-)-☆

さすがブドウの名産地!

プチプチの大きなシャインマスカットと 甘くてふんわりの氷の相性は抜群!

 

ーーーーーーーー

登泉堂愛媛県今治市

※写真は2012年のものですが 2016年に移転したそうです

f:id:aranciarossa:20210920012406j:plain

いちごミルク

f:id:aranciarossa:20210920011509j:plain

手作りのいちごシロップを使用しているので いちごのフレッシュな美味しさを味わうことができます

シロップがなくなり次第 そのシーズンのいちごかき氷の販売は終了します

 

ーーーーーーーー

天文館むじゃき(鹿児島県鹿児島市

鹿児島でかき氷といえば白熊!(^^)!

f:id:aranciarossa:20210921102019j:plain

ミルクがけの氷に色とりどりのフルーツ・・・

 

ところで天文館では毎年期間限定で 白熊発売当初のオリジナル白熊「なつかしろくま」を食べることができるんです

f:id:aranciarossa:20210921102940j:plain

なつかしろくま 700円

f:id:aranciarossa:20210921102937j:plain

   

※通常の白熊も食べることができます(^_-)-☆

両方食べ比べてみましたが... 

すまきもすまりんも 通常の白熊の方がちょっぴり好きかも・・・⁈ 

でも 創業当時の白熊に出会えたのは 感激✨

www.aranciarossa.work

 

ーーーーーーーー

ひがし食堂沖縄県名護市)

f:id:aranciarossa:20191022104853j:plain

f:id:aranciarossa:20191022105654j:plain

ミルクぜんざい 380円

f:id:aranciarossa:20210920014121j:plain

小豆は底にありました

f:id:aranciarossa:20210920014147j:plain

ミルクが濃厚で美味しかったです(*^^*)

 

この時の 沖縄の観光記事です⤵

www.aranciarossa.work

ーーーーーーーー

冰讃(台湾 台北

f:id:aranciarossa:20191022141235j:plain

f:id:aranciarossa:20191022141407j:plain

f:id:aranciarossa:20191022142424j:plain

 

芒果雪花冰

f:id:aranciarossa:20210921105625j:plain

マンゴーのシーズンのみ食べることができます      

日本語メニューあり

お客の半分は日本人⁈  

練乳氷をすりおろしたふわっふわのかき氷にたっぷりマンゴー‼ 

・・・絶品です💛

 

ーーーーーーーー

思慕昔 スムージー(台湾 台北

f:id:aranciarossa:20191022142756j:plain

 

超級雪酪芒果雪花冰 

f:id:aranciarossa:20191022142800j:plain

マンゴーをすりおろしたふわっふわのフレッシュかき氷の上に

フレッシュマンゴーとマンゴーシャーベットがトッピングされた一品

大きいのでシェアしてる人が多かったみたいです!

 

以上すまりんおすすめのかき氷でした

 

 

※次回は湯田温泉のお宿「古希庵」のお話です