すまりんの てくてく ふたり旅

部屋付き温泉のある素敵な宿と美食を求め 夫のすまきと全国飛び回ります!

石苔亭いしだ(昼神温泉~長野県)② &星空ツアー

夕食は17:00…

早めのスタートでした

ただしこれはナイトツアーに参加の場合のみです!

18:30 昼神温泉出発なのでけっこうあわただしいスケジュールですが

普段からそんなにお酒を飲まず早食いの二人には問題ありませんでした(^_-)-☆

「石苔亭いしだ」①からの続きです

www.aranciarossa.work

ダイニングルームにて…

葉月の御献立

夜空をイメージしたお料理✨

【先付け】養老豆腐(※滋養の良い山芋が材料の豆腐)

【食前酒】みぞれりんごの梅酒(すりおろしリンゴジュース+梅酒)

【前菜】ホヤ塩辛・もろこしムース・うちわユリ根

あなご棒寿司・才巻エビサザエうま煮・ミニオクラ

才巻エビとは車エビの呼び方です

15cm以上を『車海老』10~15cmのものを『巻』それ以下を『才巻』とよぶそうです☝

"前菜"ということで星の形のお皿の中はすべてミニサイズで可愛かったですが どれもおいしかったです(*^^*)♡

りんご梅酒につられて みかんジュースを早々に注文したすまりん

これからお出かけなので酔っぱらうわけにはいきません

【お椀】 清汁仕立て はも葛うち・蓴菜ジュンサイと読みます)

【お造り】まぐろ・白身魚・甘えび・ヤリイカ・馬刺し

すまりん生のお肉は苦手なので馬刺しはすまきにパス(^_-)-☆

甘えびの頭はすまきがはずしてくれました

【凌ぎ】冷しうどん

胡麻だれとよく合っていてつるんとさっぱり(*^^*)♡

【焼物】信州黒毛和牛ステーキ・野菜(舞茸・ズッキーニ・パプリカ)

【強肴】鱚(きす)青シソ揚げ・えび真丈・青唐

お塩につけていただきます

【煮物】冬瓜・小ナス・ささげ

冬瓜の旬は夏!

冬瓜は日持ちがよいので昔は夏に収穫して風通しのよい暗い場所に置いておき冬の保存食としたことから名付けられたと言われています☝

【酢の物】もずく酢・かに

【食事】長野県産こしひかり・しじみ赤出汁・信州漬物

【水菓子】マンゴームース(手前は生のマンゴー✨)

程よい量でお味も大満足の夕食ごちそうさまでした(*^^*)♡

1時間で食事を終えたら星空ツアーの準備を整えいざ出発!

宿の予約をした時点から気になっていた天気も問題なく ワクワクしながらバスに乗ります(*^^*)♡

(マイカーで行くこともできますが宿泊費に送迎のバス代1000円が含まれています!

返金もありませんので もちろんバスで行きます🚍)

昼神温泉のいくつかのお宿の共同プランのため

すでに他のお宿のお客さんが乗っておられました

途中別のお宿にも立ち寄り だんだん満員に近くなってきました

前を走る車のほとんどがナイトツアーへ向かっています…

良い場所が確保できるか心配になってきました^^;

19:00すぎ山麓駅に到着しました!

ここでナイトツアーについてご紹介します(^_-)-☆

すまりんたちは「石苔亭いしだ」の

天空の楽園【日本一の星空】ナイトツアー ゴンドラチケット付プラン

を予約していました

18:30  昼神温泉出発

全長2500m 高低差600m 所要時間約15分のロープウェイで標高1400m地点まで上がり星空を観察します

・雨天時も運行
  ⇒星が見えない場合山頂のロッジにて星の映像とトークが開催されます)
・荒天時は中止
  ⇒中止の場合はゴンドラチケット代金が払い戻しされます

✨特典✨
 ①レジャーシート・ひざ掛け貸し出し無料(真夏ですが山頂は肌寒いです)
 ②星座早見盤 1組に1コプレゼント
 ③ペンライト貸出
 ④使い捨てカイロプレゼント
 ⑤双眼鏡貸出(ただし先着3組)
 ⑥ 夜食に「おにぎり」(←記憶がありません💧(笑))

山麓

すでに沢山の車や観光バスがとまっていてゴンドラ乗り場は大行列でした!

たしか標高1400mと聞きましたが看板では1600mになってます⇧

前も後ろもすごい人の数…

現在19:20

⇧こちらの表示は標高1400m

調べてみたら これからロープウェイで向かう『富士見台高原ヘブンスそのはら』は スキー場になっていて高低差が200mあるようです

…なのでどちらも正しいです(^_-)-☆

チケットはお宿を出るときに渡していただきました⤵

19:30ごろゴンドラに乗りました

ツアーによっては優先レーンがありました

繁忙期のためか相乗りです

15分の空の旅…

すれ違うゴンドラの光がないと 真っ暗で怖い位…

富士見台高原『ヘブンスそのはら』に到着しました

出口近くの広場はすでに人でいっぱいで場所取りできなかったため 遅く到着した人たちは ぞろぞろと歩いて奥地へ向かいます 🐾 🐾

帰りの混雑を考えるとあまり遠くには行きたくなかったのですが仕方ありません

ここまで来ると人も少なく良い場所が確保できそうです(^_-)-☆

この後 こちらもけっこう混んできましたが…

貸していただいたレジャーシートを広げ 横になります

きっと虫がいたはずですが 見えないのをいいことに…

...今あらためて考えると怖い(⌒-⌒; )

山頂では注意事項のアナウンスのあとカウントダウンの合図で照明が一斉に消灯

音楽が流れ 満天の星空の下ガイドさんによる天体の解説や神話のお話がありました…

ペンライトはありますが あたりは真っ暗なのであらかじめカメラのモードをしっかり確認しておく必要があります!

すまりんたちスタートまでに十分な余裕がなかったこともあって最初のうち星空の撮影に手間取りました💧

降るような星空と興味深いお話… もたもたしていたら全部逃してしまいます^^;

なんとか撮影成功してお話も楽しむことができました(*^^*)♡

ではすまきが撮影した星空をご覧ください(^_-)-☆

※露光時間を長くして撮影しています

薄雲がかかっていましたが綺麗に星座が見えました(´▽`*)💛

左上から右下に向かって天の川が流れています✨

とっても綺麗な星空でした(*^^*)♡

終了後 すまりんたちは走って駅へと向かいました

一緒に来た人たちはどこにおられるかも分かりません…

自分たちのせいでバスの出発が遅れるのは嫌なので…

頑張りましたが 駅にはすでに大行列ができていました^^;

15分位待ったでしょうか…

ここまで来ると周囲が明るくさすがに綺麗な星空は見えませんでしたが木星が輝いていたのが印象的でした✨

すまりんがスマホで撮影⤵

結局バスに戻ったらまだ一組しかおられず このあとしばらくバスの中で待つことになりました...(^_-)-☆

宿に戻ってきたのは21:30すぎでした

貸切風呂が空いていたので虫がいないことを確認してからゆっくり入りました!

昼神温泉単純硫黄泉無色透明 硫黄臭のあるアルカリ性のお湯です

泉温47.1 PH9.7

肌触りの柔らかいよいお湯でした(*^^*)♡

--------------

翌朝…

朝食は8:00から夕食と同じダイニングにていただきました

いちばん早い開始が8:00だったと思います

和食と洋食が選べますがすまりんたちは和食にしていただきました

画面が暗いですが 朝です(朝食は浴衣で…)

アジの干物・玉子焼き・炊き合わせ・明太子・かまぼこ・ざる豆腐・お味噌汁…

まぐろの漬け とろろ乗せ

白ごはんとお粥… 両方いただきました(*^^*)♡

チェックアウトの時…

プチお土産(飴)と手描きのお手紙をいただきました💛

ありがとうございます...

今度は温泉が恋しい季節にゆっくり訪れたいと思います!