すまりんの てくてく ふたり旅

部屋付き温泉のある素敵な宿と美食を求め 夫のすまきと全国飛び回ります!

雪の中の巨大な瞳〜八幡平ドラゴンアイ〜

秋田県岩手県にまたがる八幡平(はちまんたい)の頂上付近に「鏡沼」という沼があります

名前からも想像できるように そのままでも美しい沼なのですが…

雪解けの季節限定で 奇跡の絶景に出会えるというのです

その名もドラゴンアイ

秋田県公式サイト(美の国あきたネット)より⤵

雪の中に開いた美しいブルーの瞳

毎年 5月中頃から雪解けが始まり 徐々に「鏡沼」の輪郭が現れてきます

5月末から6月初旬には まるで目玉のような形態となり その後 中心の雪も溶けて 通常の「鏡沼」に戻ります

ドラゴンアイを拝めるのは年にたったの2週間程度…

しかも天気や風速などの気象条件に左右されるので 上の写真のような最高のコンディションを拝めるのは たった数日だけだそうです

お空に行ってしまった「須磨」の瞳とも重なるブルー

何としても見たいと思いました!

ということで

すまきとすまりんは 岩手県にやって来ました

車窓からの景色です…

今回の旅から「須磨」も一緒!

過去記事にてご紹介しましたが

ペンダントの中に須磨の小さなお骨が入っているのです

高速道路の正面に見えている高い山は岩手のシンボル 岩手山(標高2038m)

まずは 岩手山SAでちょっと休憩します(こちら 下り線になります)

こちらに可愛いいわて山メロンパンがあると聞きました!

これですね!

他にも美味しそうなパンがたくさん!と眺めていたら…

大きな 猫ぱんち を見つけました⤵

見てしまった以上 買わないわけにはいきません!

いわて山メロンパン🌋と 山より大きい猫ぱんち🐾

このあと車の中に持ち込んで すまきと半分こしました

見やすくトリミングした画像をご覧ください

⇩ ⇩ ⇩

中のメロンクリームが濃厚で 風味がすごく感じられました✨

とっても美味しかったです(*^^*)♡

大きい部分はカスタードクリームパンですが 指の部分は白くて甘いホイップクリームが入っていました!芸が細かい!

これが またとても美味しくて感動しました✨

※一方 上りSAで 販売されているのは 「いわて山メロンパン」ではなく「岩手山メロンパン」です

形は山型でしたが色はグリーンではありませんでした

中にはホイップクリームが入っているようです…

いきなり寄り道で長くなってしまいましたが…

すまりんたちは 八幡平アスピーテラインをドライブ中です

八幡平アスピーテラインは 八幡平を横断する全長約27kmのドライブウェイ

ちなみに「アスピーテ」は今はあまり使われていない火山形態の分類の一つで いわゆる "楯状火山"(傾斜がゆるく 高さも低い 楯を伏せたような形をしている火山)のことです

これから 八幡平山頂にある展望駐車場を目指します

雪深い八幡平アスピーテラインの通行可能期間は4月中旬から11月上旬

もう初夏ですが 山頂近くには まだ数mの雪の壁が残っていました

しばらく進むと…

車の大渋滞が待っていました!

晴天の休日だからでしょうか…

約1.5㎞の駐車場待ちの渋滞です(>_<)

途中に数台とめられる駐車スペースが何か所かあるのですが そこに車をとめて歩いて行く人もいました

車はほとんど進まないので 結局歩く方が早かったです^^;

すまきが運転席から撮った写真(もちろん停車中に…)

渋滞に突入してからすでに1時間が経過していました

この後も ちょっと動いては止まり…の繰り返し(>_<)

展望駐車場の手前 約300mのところに 整備された駐車場がありました

前方が渋滞している上に こちらは無料なので 満車にもかかわらず入りたそうにしている車もいましたが 警備のかたがいて なかなか入れてもらえないようでした

すまりんたちは あきらめてそのまま進みます🚗

結局残り300mを進むのにも30分ほどかかり^^;

ようやく八幡平山頂の駐車場に到着しました

こちらは広〜い駐車場で 料金500円は前払い制です

八幡平山頂レストハウス(上の写真左)では 軽いお食事もできます

人気メニューは「源太カレー」と「源太カレー稲庭うどん」だそうです

奥には展望台があります⤵

展望台から駐車場を見た写真

岩手山も見えていました⤵

ちなみに岩手山岩手県の最高峰で 「岩手富士」とも呼ばれます

冒頭に書きましたが 八幡平は秋田県岩手県にまたがっています

山頂は岩手県ですが 観光の目玉のドラゴンアイは秋田県なのだそう…

すまりんたちは駐車場に車をとめて ドラゴンアイの鏡沼へと向かいました🐾🐾

所要時間は20分と書かれていますが 八幡平頂上までの所要時間です

この時期は雪道なので速度は落ちますが 山頂までは1.1㎞で緩やかな勾配です

この時点で真っ白な雪は想像つきませんが5分ほど歩けば雪景色に突入します

ぽかぽか陽気でも 風が吹くとすごく寒いので上着は必須かと…

長靴の人がおられますが 駐車場のレストハウスで200円でレンタルできます

どちらのコースでも一周できますが まずドラゴンアイ(鏡池)を見たい場合には 表示に従って ここを左へ行きます

雪のゾーンに入りました!

すまきは運動靴で歩いていますが このあと大転倒^^;

とにかく滑って歩きにくかったです^^;

普通の靴で歩いている人は 滑ったり転んだりしていました

すまりんたちは『念のために…』と持参していた"滑り止め"を慌てて装着しました

座る場所もなく装着しづらかったですが…^^;

※ この時すまきは前後逆に装着しています(笑)

この後は(装着の向きが違っても)危なげなく歩けました

以前 「中山道を歩く」で紹介しました「滑らんぞー」です

すごく軽くてコンパクトなので 持ち運びに便利(^_-)-☆

10分ほどで 鏡沼に到着です!

そして こちらがドラゴンアイ

外周の一部にまだ雪が残っていて 正直「期待通り!」とまではいきませんでしたが 青空に映えていました(*^^*)♡

冒頭の「秋田公式サイトの写真」のように 瞳孔が出現するのは もう少し後になってからです…

この写真では分かりづらいですが沼の周りに立ち入り禁止のロープが張ってあり 皆さんロープの周囲で撮影しています

手前にちょっとだけ竹棒が見えていますが その前方が立ち入り禁止区間でした

転落防止とドラゴンアイの保護の目的かと思われますが 観光客の混雑を気にせず 静かで綺麗な写真が撮れるので ありがたいですね

とりあえず 記念写真を撮りましたが ちょっといまいちだったので…

反時計回りに場所を移動しました

⇩ ⇩ ⇩

なんだかいい感じです✨

すまりんは 須磨と一緒に記念撮影

エメラルドグリーンも良いね…

これは ちょっと高い位置から全体を撮影した写真です

今年のドラゴンアイは バランスが悪いのが よくわかりますね^^;

結局 この後も綺麗に開眼しなかったようです

2年前は とっても綺麗な同心円状の瞳が見られたそうですが 風雨や気温などの影響で 昨年に続き今年も形が崩れていると聞きました

近年の天候不順が ちょっと心配です…

せっかくここまで来たので 周囲を散策することにしました🐾🐾

鏡沼のすぐ隣には「めがね沼」があります

図を見てもお分かりのように二つの火口湖に水が溜まってできた沼です

ドラゴンアイの隣にあるので「ドラゴンの涙」とも言われるそうです

この時は片方は雪で閉ざされていて これは 鏡沼に近い方の「めがね沼」です

完璧なエメラルドグリーン✨

雲の合間から太陽が出るとキラキラと水面が輝いて とっても美しかったです

すまりんたちは300m先の 「八幡平頂上」を目指します🐾

展望台が見えてきました

山頂に到着🚩

現在地はこちらになります⤵

三角点は 展望台の真下にありました

雪解けのあとには ふきのとうがはえていました

展望台からの眺め

遠くに見えている高い山は 岩手山です⤵

もう少し行ったところに「ガマ沼」と「八幡沼」があるので それらを見てから 駐車場に戻ることにします

平らな雪道を5分ほど歩いたら 「ガマ沼」が見えてきました

こちらも透明度の高い美しい沼です✨

全体を1枚の写真に撮ることができなかったのが残念^^;

そのお隣の「八幡沼」

周囲は1.5kmで八幡平でいちばん大きな沼です

ラピスラズリーのような濃いブルーが印象的でした✨

現在地はこちらです⤵

ここからは「見返り峠」経由で駐車場まで帰るのが最短ですが すまりんたちは再びドラゴンアイを見るために もと来た道を戻っていきました🐾🐾

この後 八幡平温泉の素敵なお宿に宿泊したすまりんたちですが…

なんと 翌日も 早めにチェックアウトしてここにやって来ました(笑)

前日は風が強くて寒かったけど 今日は暑いくらいです!

早い目に「滑らんぞー」を装着

アスファルトや石畳の上は 非常に歩きにくいので できるだけ雪道に近い所で装着しました

昨日と変わりのない?ドラゴンアイにて…

すまきとすまりんと須磨とで 記念撮影

青い瞳をしっかり目に焼き付けて すまりんたちは八幡平をあとにしました

また来年も行けたらいいな…