すまりんの てくてく ふたり旅

部屋付き温泉のある素敵な宿と美食を求め 夫のすまきと全国飛び回ります!

山形でちょこっとグルメ〜とろける和菓子とコシが自慢の手打ち蕎麦

 すまきとすまりんの冬の山形ちょこっとグルメ旅・・・

 f:id:aranciarossa:20200105215904j:image

 

見て下さい‼ この美味しそうなわらびもち 👇

f:id:aranciarossa:20200106122358j:image

前に山形に来たときに このわらびもちに出会ってとっても感動して  …

 今回 もう一度 行きたかった お店がこちら…👇
f:id:aranciarossa:20200105215859j:image
 腰掛庵山形県天童市)

   営業時間 9時半〜17時  月曜休(月曜が祝日の場合水曜休)


f:id:aranciarossa:20200105215920j:image

f:id:aranciarossa:20200105215856j:image


 和菓子専門のお店です
f:id:aranciarossa:20200105215910j:image

夏にかき氷のメニューが出るときには大行列ができてしまい 現在はかき氷シーズンは山形県総合運動公園にて かき氷を提供しておられるとのこと… 

これは行ってみなきゃ‼ ですが…

 今は冬⛄

さしあたって すまりんたちのお目当てはわらびもち

f:id:aranciarossa:20200105220550j:image

f:id:aranciarossa:20200105220220j:image
f:id:aranciarossa:20200105220246j:image

 

 わらびもち ありました💛
f:id:aranciarossa:20200105220237j:image

 

 イチゴ🍓のわらびもちもありました‼
f:id:aranciarossa:20200105220240j:image

  おいしそう・・・💗

 


f:id:aranciarossa:20200105220225j:image

 

イートインスペースもありますが平日のみだそうです …

時間帯もあったようなので確認してから行くのがオススメです(^_-)-☆

今回日曜日だったので残念ながらイートインスペースは利用できませんでしたが二階も含め お写真は自由にとってかまわないとお店の方が言ってくださいました(*^^*)♡

お客さんがおられたら写真撮影や見学はしづらいでしょうからそれはそれでラッキーだったかも( ^ω^)・・・

 

 【一階】 色とりどりの座布団がかわいい💗
f:id:aranciarossa:20200105220204j:image

 

 二階にあがってみます🐾🐾
f:id:aranciarossa:20200105220208j:image

 腰掛庵は 明治時代の蔵を利用しているそうです!


f:id:aranciarossa:20200105220234j:image

f:id:aranciarossa:20200105220223j:image


  【二階】屋根裏部屋
f:id:aranciarossa:20200105220215j:image

テーブルと座布団が並んでいます

こちらでいただくこともできるのですね(*^^*)♡

 

 

購入後 持ち歩きの場合 保冷材(有料 数十円)を付けてくださいます

店内で食べることかなわず 車に持ち込み 写真撮影📷

 

助手席に腰掛けているのはすまりんではなく…

f:id:aranciarossa:20200105220527j:image

f:id:aranciarossa:20200105220504j:plain

 

 わらびもち 小箱750円
f:id:aranciarossa:20200105220523j:image

 きな粉の香ばしい香りがしてきます💛
f:id:aranciarossa:20200105220516j:image

 

シートを汚さないように気を付けて まずは一個ずついただきました
 とろとろで のどごしのよいことと言ったら…(≧▽≦)💗
f:id:aranciarossa:20200105220509j:image

すまりんたち これより美味しいわらびもちは今のところ食べたことありません!

 

お次はいちご🍓のわらびもち 
f:id:aranciarossa:20200105220520j:image

 いちごわらびもち 6個 1440円

 

ちょっと買いすぎちゃいましたがきっと大丈夫(笑)
f:id:aranciarossa:20200105220535j:image

この透け感がいちご大福とは違います!
f:id:aranciarossa:20200105220532j:image

フロスでカットしました(^_-)-☆
f:id:aranciarossa:20200105220538j:image

カットしてもすぐくっついちゃうので お店の写真みたいにきれいにはいきませんでしたが仕方ないですね(^_-)-☆

大きなイチゴも甘く わらびもちはとろとろ…

何個でも食べれそうです (*^^*)♡

 

 

その後すまりんたちが向かったのは・・

 かなり奥まった場所にあるお蕎麦屋さん

f:id:aranciarossa:20200105220814j:image

だんだん雪が激しくなってきました‼

 さらに山奥へと車をすすめます🚙
f:id:aranciarossa:20200105220802j:image

すまりん 雪の中のドライブがうれしくてテンションMax(*^^*)♡
f:id:aranciarossa:20200105220757j:image

 除雪車発見‼
f:id:aranciarossa:20200105220829j:image

道が滑るらしくすまきが おっかなびっくり運転しています💦

 気を付けて 安全運転で 行きます...
f:id:aranciarossa:20200105220811j:image

とうとう来ちゃったけど お店 本当に開いているのかしら…💧
f:id:aranciarossa:20200105220824j:image

よかった‼ 営業していました(´▽`*)💛

f:id:aranciarossa:20200109105748j:plain

でも 営業中の看板は雪まみれ…

f:id:aranciarossa:20200105220840j:image

そば切り 源四郎山形県大石田町

  営業時間 11時〜17時  木曜休
f:id:aranciarossa:20200105220831j:image
f:id:aranciarossa:20200105220845j:image
f:id:aranciarossa:20200105220848j:image

 年末年始もいそがしそうですね‼
f:id:aranciarossa:20200105220820j:image

 

正午前でしたがすでに数組のお客さんがおられました
f:id:aranciarossa:20200105220807j:image


f:id:aranciarossa:20200105221003j:image

 

十割そばは予約が必要なのですね…
f:id:aranciarossa:20200105221008j:image
f:id:aranciarossa:20200105220959j:image

そば茶はセルフサービスで・・
f:id:aranciarossa:20200105220955j:image

 

f:id:aranciarossa:20200105221102j:image

ワラビ・大根の紅花漬け・きくらげ(無料のサービスです)
f:id:aranciarossa:20200105221054j:image

きくらげは味がついてないので辛子としょう油でいただきます(*^^*)

 

  名物きじそば  1100円
f:id:aranciarossa:20200105221059j:image
f:id:aranciarossa:20200105221105j:image

そば粉は粗びきなので表面にぷつぷつ黒い点が見えます!

これが星⭐️のように見えることで星そばとも呼ばれるそうです

上に乗っているのはきじの肉!

珍しいですよね?

おそばは こしがあり歯ごたえもしっかりした美味しいおそばでした(*^^*)♡

並でもこのボリューム⤴︎⤴︎ 満腹です(^_-)-☆

 

店内はすぐに満席になりましたが 板そばきじ汁を注文しているひとが多いように思いました…

板そばも美味しそうでした(*^^*)♡

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 こちらは翌日立ち寄ったおそば屋さん⤵︎

f:id:aranciarossa:20200106110809j:image

手打 大石田そば きよ山形県大石田町

営業時間 11時〜16時(売り切れ次第終了)木曜休
f:id:aranciarossa:20200106110803j:image


f:id:aranciarossa:20200106110817j:image

f:id:aranciarossa:20200106110813j:image


f:id:aranciarossa:20200106110744j:image

平日昼前と言えどもすでに数組のお客さんがおられあっという間に満席に‼
f:id:aranciarossa:20200106110754j:image

f:id:aranciarossa:20200106112342j:plain
f:id:aranciarossa:20200106112329j:plain



f:id:aranciarossa:20200106110759j:image

f:id:aranciarossa:20200106111606j:image

玄関に置いてあったパンフレット⤴︎

裏面には そばの打ち方が書いてありました

 そば粉大量版ですが‼︎
f:id:aranciarossa:20200106111746j:image
f:id:aranciarossa:20200106111743j:image

実は すまりん お料理学校で麺打ちの経験がありまして おそばも作ったことがあります

素人ながらも 打ち立ての麺はそれなりに美味しく 最初面倒だと気乗りしなかったすまきも興味を持って やがて自らそば打ちするようになりました!

今では そば打ちは 器用なすまきの担当(すまりんの計画どおり♡)←バレてます💧

ただし うちは いつも二八そばを少量で ・・

 

おそば屋さんのお話に戻ります!

まずはこちらが運ばれてきました⤵︎

つけつゆとお漬物(山形では普通なのでしょうか… ワラビ・高菜・赤かぶかと思います)
f:id:aranciarossa:20200109123626j:image

板に乗ったお蕎麦も運ばれてきました…‼︎

 板そば 並900円

f:id:aranciarossa:20200109123629j:image

あたたかい鳥つけ汁250円も注文しました
f:id:aranciarossa:20200109123619j:image

 

 つるんとのどごしがよい コシのあるお蕎麦
f:id:aranciarossa:20200109123636j:image

アツアツのつけ汁にもつけてみます
f:id:aranciarossa:20200109123623j:image

よいお出汁がでていて お汁も美味しい♡

冷たいそばつゆと温かいつけ汁が交互に楽しめて 飽きずに食べきれます

こういう食べ方 いいですね(*^^*)

すまりんにはちょうどよかったですけど食いしん坊のすまきはちょっと物足りなさそうだったので …

すまりんがちょっと分けてあげました!

並といってもお蕎麦やさんによって量や値段は違いますからね…

すまき! 次はを頼んでください‼︎

 

蕎麦湯も濃厚でした♡
f:id:aranciarossa:20200109123632j:image

 

以上… 山形ちょこっとグルメでした!

短い旅の上 温泉宿♨️に泊まるとなかなか食べ歩きの余裕がなくて…

おいしい山形 まだまだ行ってみたいとこ いっぱいです     

                  

次回は仙台食べ歩きのお話です(^_-)-☆