すまりんの てくてく ふたり旅

部屋付き温泉のある素敵な宿と美食を求め 夫のすまきと全国飛び回ります!

宿房 翡翠之庄(長湯温泉〜大分県)①

長湯温泉

日本一の炭酸泉 .。o○.。oで有名です

 

本日宿泊するお宿の近くに こんな施設がありました

f:id:aranciarossa:20191113004400j:plain

 

 すぐ隣に飲泉場があります

f:id:aranciarossa:20191113004422j:plainf:id:aranciarossa:20191113004421j:plain

プラスチック製のコップが設置されていましたが 気持ちよくいただけるように すまりんたちは予め紙コップを用意して行きました(^_-)-☆

f:id:aranciarossa:20191113004424j:plain

この飲泉 『逆流性食道炎にも効くらしい!』

なにかとストレスの多い毎日…

すまりんは おんせん市場で ペットボトル入りの温泉水を何本か購入しました

重たや重たや^^;(笑)

ついでに 気になった紙パック入りのジュースも(*^^*) 

お宿でお風呂上りに飲もうっと!

 


さて 本日のお宿は…

大分県竹田市長湯温泉  宿房翡翠之庄(かわせみのしょう)です

 チェックイン15:30  チェックアウト10:30

f:id:aranciarossa:20191113004535j:plain

 3万坪の広い敷地内に並ぶ日本建築の宿泊棟が特徴✨

そのうち宿泊棟は12棟です

2017年 リニューアル

 

既にスタッフのかたが待っておられました

f:id:aranciarossa:20191113004528j:plain 

写真を撮る時間があまりなさそうなので 車の中からガラスごしにパシャリ📷

f:id:aranciarossa:20191113004536j:plain

 

母屋で簡単にチェックインを済ませると すぐにお部屋に案内して下さいました

全ての棟に使われている木材は国産にこだわり 地元の7人の棟梁によって加工されて組まれたんだとか…

f:id:aranciarossa:20191113005019j:plain

 

露天風呂付き特別室離れの棟・ 露天風呂付き離れの棟・内湯付き離れの棟・旅籠の棟(一般客室)があります

 

すまりんたちは露天風呂付き離れの 野崎の棟に泊まりました

棟梁の野崎兄弟により造られたので そのまま名前が付けられたそうです

f:id:aranciarossa:20191113004933j:plainf:id:aranciarossa:20191113005012j:plain

 

中に入ると横長の広い土間になっています

f:id:aranciarossa:20191113004936j:plain

奥はお手洗いと 洗面所・浴室(内風呂)です

 

主室  (この写真しかありません💧)

f:id:aranciarossa:20210915122500j:plain

 

お茶うけのお菓子

f:id:aranciarossa:20210915122524j:plain

 

寝室

f:id:aranciarossa:20191113010034j:plain

 

洗面台

f:id:aranciarossa:20191113011913j:plain

アメニティー

f:id:aranciarossa:20191114000217j:plain

使いきりのシャンプー・トリートメント・ボディーソープはPROVINSCIA

手前の正方形のは一泊用のスキンケアセットです

 

内風呂湧水の沸かし湯) f:id:aranciarossa:20191113011917j:plain

内湯は自分でお湯を張る必要があり 説明書きがありました

f:id:aranciarossa:20210915123209j:plain

 

テラス

f:id:aranciarossa:20191113011910j:plain

野崎の棟は 長湯ダム湖に面した丘の上に建っていて すまりんたちが訪れた季節は木々の緑が鮮やかでした✨

落葉の季節はダム湖が見えるようです(^_-)-☆

客室露天風呂はテラスの隅にありました

 

客室露天風呂湧水の沸かし湯)  

f:id:aranciarossa:20191113010056j:plain

蓋をつけたままの写真しかありません(;'∀')

開放的でとってもいい雰囲気ですが 虫が多い季節でしたので 虫の苦手なすまりんは内湯のみ使用しました^^;

 

 ~長湯温泉といえば 珍しい炭酸泉.。o○.ですが… 

お部屋のお風呂は残念ながら温泉ではありません

 

予習不足で^^; 宿泊して初めて気づいたのですが 

お宿のホームページを見たらちゃんと書いてありました^^;

ちよっとがっかりされたかもしれませんが … 

 

ご安心ください…(^o^)丿

男女別の浴場や自由に使える貸切風呂(家族風呂)は全て炭酸泉の源泉掛け流し 

一室だけですが 炭酸泉の露天風呂付きの客室がありました(木部の棟)

 

次回は木部の棟をねらいます(^_-)-☆

 

※2023年 追記

木部の棟に宿泊し 再度記事にしました⤵ 

www.aranciarossa.work

 

 

ーーーーー

 小さな男女別浴場

f:id:aranciarossa:20191113012621j:plain

f:id:aranciarossa:20191113012208j:plain
f:id:aranciarossa:20191113012157j:plain
f:id:aranciarossa:20191113012203j:plain
f:id:aranciarossa:20191113012159j:plain

あえて大浴場とは呼ばないそうです…

源泉かけ流しにこだわった結果 湧出量にあった湯舟の大きさになったとか…

 

脱衣所にはタオルが備え付けてあり 温泉内湯 温泉露天 湧水の水風呂 があり 複数人入っても十分くつろげる広さはありました(*^^*)

 

※公式ホームページより写真をお借りしました⤵

f:id:aranciarossa:20210915125457j:plain

f:id:aranciarossa:20210915125535j:plain

  • 長湯温泉ナトリウム‐マグネシウム‐炭酸水素塩泉弱黄色 無臭のお湯です
  • 加温 加水なしで飲用可能
  • 高温のためラムネ温泉というよりは滑らかなにごり湯
  • 美肌成分メタケイ酸の含有量が非常に多いのでお風呂上がりのお肌はつるつる
  • 泉温49.5度 PH7.0(中性) 湧出量50ℓ/分

 

ーーーーーー

貸切風呂

母屋のカギ掛けにカギがあれば空いているしるし(^_-)-☆

f:id:aranciarossa:20191113012217j:plain

鍵を持ってお風呂に向かいます🐾🐾

f:id:aranciarossa:20191113012818j:plain

貸し切り家族風呂【暑月】【光原】【寒月】

貸し切り露天風呂 【風】【月】

日帰り入浴も可能(一室3000円 45分)

f:id:aranciarossa:20191113013949j:plain

 

すまりんたちは【暑月】【寒月】【月】を利用しました

 

暑月

 f:id:aranciarossa:20191113014158j:plain

f:id:aranciarossa:20191113014202j:plain

 

寒月

f:id:aranciarossa:20191113014404j:plain
f:id:aranciarossa:20191113014201j:plain
f:id:aranciarossa:20191113014713j:plain
f:id:aranciarossa:20191113014715j:plain

f:id:aranciarossa:20191113014800j:plain

 浮いているのは湯の花です

f:id:aranciarossa:20191114000025j:plain


 

 

f:id:aranciarossa:20191113014830j:plain
f:id:aranciarossa:20191113014833j:plain

f:id:aranciarossa:20191113014916j:plain

f:id:aranciarossa:20191114000508j:plain

湯舟に浸かると体に泡がぷちぷち付着する炭酸泉.。o○

炭酸の泡は期待したほどは感じられませんでしたが 充分に溶け込んでいるそうです(*^^*)👇

お部屋にあった資料です⤵

f:id:aranciarossa:20191113190750j:plain



湯上りにジュースと缶ビールのサービスもありました(´▽`*)

f:id:aranciarossa:20191113013027j:plain

f:id:aranciarossa:20191113013030j:plain

コップがお洒落✨

すまりんたちは小さな缶ビールをいただきました

お部屋に戻り さっきおんせん市場で買ったジュースとともにいただきます!

f:id:aranciarossa:20191113013416j:plain

 あぁ 極楽極楽 (*^^*)

 

      ・・・